マンション・アパート・ビル・店舗・事務所等の総合不動産管理を行っている不動産会社です。ご転勤期間中などのリロケーション・定期借家契約もお任せください。何かご相談事がございましたらご来店いただくなくてもお手持ちのスマートフォンやパソコンを使ってビデオ通話でも対応可能です。スタッフ全員、宅地建物取引士はもちろんのこと、賃貸不動産経営管理士資格を取得しております。お気軽にご相談ください。

リロケーションシステム– 業務内容と費用について –

リロケーションに関する業務内容

  1. 賃借人の募集および審査業務
    入居審査に関しては弊社規定の入居申込書により厳正に審査し、所有者の方にご連絡のうえご了承をいただいてから契約に入らせていただきます。
  2. 賃貸借契約の締結
    弊社が代理人として契約書に調印いたします。これにより賃借人からのトラブル処理等の窓口はすべて弊社となります。
  3. 賃料等の集金業務および修繕費の支払い代行
    賃料等の請求および受領・所有者負担修繕費の支払い代行。賃料は弊社で受領後、毎月の管理委託手数料と振込事務手数料を差引き後、毎月10日付けにてご指定口座へお振込みいたします。
  4. 賃借人からの申し出事項の処理
    所有者負担の補修等で費用が伴うものは実費でご負担いただきます。
  5. 賃料滞納時の督促処理
    賃料支払いが遅延した場合には即時督促処理し、2ヶ月以上遅延した場合には明渡し請求をいたします。
  6. 期間満了時の再契約手続き
    契約終了時期が近づきましたら、貸主・借主双方より再契約の意思確認を行ない、再契約を希望される場合には、定期借家法に則った再契約手続きをいたします。
  7. 契約終了に関する諸手続き処理
    契約終了後の明渡しに際し、その退居立会いおよび賃借人負担の補修費用の請求および営繕の手配等をいたします。
  8. 確定申告のための年間収支報告
    確定申告に必要な賃貸売上げおよび補修費等の必要経費明細を年1回、1月末頃にご報告をさせていただきます。

契約期間・費用について

  • 本システムの基本契約は、所有者の方の帰任日に合わせた期間となります。
    たとえば転勤4年間の場合には、4年契約で期間経過後は所有者帰任迄となります。
    期間経過後の帰任の場合は、6ヶ月前予告で契約を終了することができます。
  • 月額の管理委託手数料は、分譲マンションの場合 賃料総額の6%(別途消費税課税)、戸建住宅の場合 賃料総額の7%(別途消費税課税)となります。
    ※賃料総額とは賃料の他に以下の物を含んだ総額となります。
    (○管理費 ○駐車場使用料 ○自転車置場使用料 ○その他物件に付随する設備使用料等)
    ※ご送金の際は振込事務手数料として1回ごとに700円(別途消費税課税)を申し受けます。
    ※解約月の管理委託手数料は日割り計算となりませんので、あらかじめご了承ください。
  • 契約時点における契約事務手数料は賃料の1ヶ月分(別途消費税課税)です。
    広告宣伝費・契約締結までの交渉・契約書作成費用・契約代行手数料等一切を含みます。
    ※転勤期間の延長等による再契約時の契約事務手数料は無料です。
  • 敷金は原則として賃貸借契約終了まで弊社にて保管させていただきます。
    賃貸借契約終了時点で賃借人負担の補修費およびその他充当金を差し引きしたうえで、賃借人へ返還させていただきます。
  • 滞納保証・明渡し保証はオプション契約となります。
    システムの詳細およびオプション契約の内容についてはこちらをご覧ください。

ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。